初めての方へ

あかつき歯科クリニックでは、患者様のお口の健康を長期に渡って守るために
以下のプログラムに沿って治療を進めています。

当クリニックが行う3つの特徴

レントゲン(CT、パノラマ)撮影

治療やメインテナンス前後の状態を見比べたり、治療計画の作成・説明をするために、現在のお口の状態を撮影します。

口腔内写真撮影

「パノラマ」および「デンタル」2種類のレントゲン撮影により、歯と歯の周りの骨の状態、虫歯の有無や歯周病の進行具合を調べます。

歯周病検査

プロによる視診・触診で、歯周ポケットの深さ、歯を支える土台となる歯茎やお口全体の現在の状態を検査します。

① 問診・診査

確な診断や治療をはじめ、一人ひとりに最適な健康管理を長期的に行うには、お口の状態を正しく理解・把握することが大切です。当院では、レントゲン撮影や口腔内写真・顔貌写真の撮影、虫歯と歯周病のリスク検査などにより、目で見ただけではわからない部分まで正確に把握します。

② 応急処置

えられないような激しい痛みや出血など、 すぐに対応しなければいけない症状がある場合は緊急処置を行います。 問診の際には、遠慮なくその旨をお伝えください。素早くていねいに処置をさせていただきますので、ご安心ください。

③ カウンセリング

回の問診で伺った内容・検査結果もふまえて、治療に入る前にはカウンセリングを行います。 どのような治療を行うかについて、患者様に納得いただけるまでご説明・ご相談いたしますので、お口の状態やお体の調子に関すること、治療方法や通院のご希望などをお聞かせください。 また、「どのような治療を行うのか?」「治療費用はどのくらいかかるのか?」など不明な点や心配な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

④ 治療

納得いただいた治療・予防計画にそって、治療を進めていきます。 また、当院ではできるだけ痛くない・削らない・抜かない治療を心がけており痛いところだけ治すような治療はしないなど、患者様の痛みや負担に配慮しながら歯を大切にした治療をご提供いたします。

⑤ 予防、メンテナンス

療を終えたら1~2ヵ月ごと、あるいは3ヵ月、6ヵ月ごとなど、患者様の状態に合わせた期間で定期的に来院していただき、 お口の健康を守っていくための処置を行っていきます。1回わずか30分前後の歯のお手入れで、生涯にわたり歯を守ることができる可能性が、飛躍的に高まります。